HOME > 2018年度の山と高原地図の奥多摩が出るのが楽しみです
2018年度の山と高原地図の奥多摩が出るのが楽しみです
投稿日
2018/03/15
山と高原地図の2018年度版は最近ぞくぞく出ています。しかし奥多摩が出るのは遅い。今手元にある奥多摩の山と高原地図は2016年度のものです。どの年度のものもほとんど内容は同じであるとは思うのですが、実線の登山道だったところが破線に変更されたりもするようです。通行止めの表示がされていたところも、その表示がなくなっていたりもするかもしれません。
奥多摩の酉谷山の下山コースである小川谷林道という道がとても良い道らしいのですが、手元の地図では通行止めになっています。そこが通行できるようになってたらぜひ一度歩いてみたいところです。
そろそろ出るころでしょうね、奥多摩の2018年度版。出たらすぐ買いたいなと思ってます。
最近は花粉症で外に出るたびに涙、鼻水、くしゃみが止まらなくなります。しかしそれにめげずに今週末あたりは登山したいところです。先週は登山できなかったので、二週連続登山をお休みすると体力が落ちてしまいそうな気がします。
以前に峰谷というところから奥多摩の鷹ノ巣山に登ろうとしたのですが、積雪に阻まれて登頂に失敗しました。しかしそろそろそのルートも雪がなくなってる頃だと思います。峰谷から鷹ノ巣山に登ることに成功すれば、鷹ノ巣山への道はすべての道を歩いたことになります。だからぜひそこはクリアしたいところです。前回はとても道がわかりにくかったので、次はスマホでヤマップというアプリを睨みながら登ろうかと思ってます。GPSの力を借りて、なんとか登頂に成功したいところです。
奥多摩は近いのでとても気軽に登れる登山エリアです。気が向いたら未踏ルートをどんどん開拓していきたいなと思っています。奥多摩なら任せろ!と言える状態になりたいものです。