勤務17回目
投稿日
2018/07/25
7月2日から新宿の職場で勤務しています。
仕事はプログラマです。
本日で17回目の勤務になります。
職場の方、なんかとても大変です。
残業は無いのですが、毎日仕事が終わったら食事をしてすぐに寝てます。
仕事、ごはん、寝る。その繰り返しです。
他のことをする余裕がありません。
ほかの職場と比べてどうなのか?
ひどいほうなのか、マシなほうなのか、それはわかりません。
もしかしたらマシなほうなのかもしれません。
わたしはすぐに仕事を辞めてしまうことが多いです。
今まで、とんでもなくひどい職場もいくつかありました。
それらに比べると今の職場はかなりマシです。
すぐに辞めてしまうことが多いわたしが16回も通えているのだから、かなりマシな職場なのかもしれません。
長い人は5年くらい働いている人もいます。
長続きできる人は長続きしています。
ただわたしにとっては非常に仕事かやりにくいです。
今の職場はワンマン社長の職場です。
社長は雲の上の存在で、社長の言うことは絶対です。
神のお告げです。
それで私に対する仕事の指示のフローは、社長、常務、リーダー、私、というフローです。
リーダーは外国人の人で、あまり日本語がうまくありません。
説明がとてもわかりにくいです。
それですぐに、常務に確認してください、と言ってきます。
リーダーはすごく真面目で、いつも一生懸命仕事しています。
とてもいい人です。
でも説明がヘタです。
なにをすればいいのか?
なにを作ればいいのか?
リーダーの説明だけではイマイチよくわかりません。
だからまず、なにをすればいいのか?
なにを作ればいいのか?
それをまず、明確にする必要があります。
不満はあります。
なんで日本語がうまくない外国人の人がリーダーなのか。
そこがまず、合理的ではないと思います。
で、常務に確認にいくと、なんかいまいち、常務もよくわかっていません。
社長に確認してみます、ということをちょくちょく言います。
慣れてくればここでも、社長に確認してください、と言われるようになるかもしれませんが、今のところそうは言われません。
社長指示を常務が理解し、それをリーダーに伝え、リーダーはわたしに伝える。
そんなフローです。
ウェブサイトの表示に関する部分は、リーダーから、社長に確認してもらってください、と言われることもあります。
まず、社長に確認しましたか?と訊かれ、いえ、してません。と答えると、社長に確認してください、と言われます。
最初のうちは、常務に確認してください、と言われますが、慣れてくると、社長に確認してください、と言われるようになるようです。
実際に一緒に入った同僚社員の一人は毎日社長に確認に行ってます。
ベテランの人たちも密に社長への報告をしているようです。
で、社長や常務にたいしては、メールやチャットは禁止です。
コミュニケーションの手段は、直接会いに行って話をすることだけです。
作ったウェブページもURLを教えて見てもらうということはできず、全部紙に印刷して持っていかなければいけません。
じつに合理的ではありません。
じつにアナログです。
じつにやりにくいです。
ほんと大変です。
今日は朝起きて鏡を見ると、あぶら汗を流したとても辛そうな顔をしている中年男性の顔がありました。
まさにほふられる前の家畜のような、苦渋に満ちた表情でした。
なんてひどい顔だと思いました。
洗顔すれば少しはマシになるかと思い、洗顔しました。
少しはマシになりました。
しかしスマイルゼロの表情です。
笑う門には福きたるといいます。
こんな顔では福も逃げていきます。
こんな表情の人と、一緒に仕事もしたくないでしょう。
スマイルスマイル。
とりあえず今日は17回目の勤務。
なんとか頑張って乗りきりたいと思います!