HOME > 上高地と涸沢、二つのナイスなキャンプ場
上高地と涸沢、二つのナイスなキャンプ場
投稿日
2018/08/19
最近長野県の山岳救助隊の本を読んでます。
それによると、救助隊の人たち、涸沢というところに常駐してるらしいです。
涸沢。
よく聞く名前です。
この涸沢には、大キャンプ場があるようです。
多いときは1000個くらいのテントが立てられるようです。
色とりどりのテントがたくさん立てられている風景はとても幻想的で、おとぎの国のようだと言ってる人も、ネットで見かけました。
地図上では、テントは500張まで立てられると記載されてあります。
その涸沢は、とても景色が良いらしいです。
涸沢カールとかいうところが、有名らしいです。
山小屋は、涸沢ヒュッテ、涸沢小屋、という二つの小屋があるみたいです。
それらの小屋がテント場を管理しているようです。
テント泊の値段は、一日千円みたいです。
小屋に風呂はあるのか?
調べてみたところ、小屋に風呂は無いっぽいです。
でも、レンタルテントをやってるみたいです。
テントのレンタルは、一日800円らしいです。
つまりテントをレンタルすると、800円、それとは別にテントの場所代もかかるので、それで1000円。
合計、1800円ということです。
自分のテントを持って行けば、一日1000円で済みます。
で、けっこうその涸沢キャンプ場から、奥穂高岳に登れます。
涸沢キャンプ場から奥穂高岳の山頂までは、3時間40分くらいのようです。
そして奥穂高岳の山頂から涸沢キャンプ場までは、2時間40分くらいのようです。
重い荷物を全部テントに置いてくれば、身軽な状態で登山ができそうです。
テント泊がイヤな人は、小屋に泊まることもできます。
涸沢、なかなか魅力的な場所です。
涸沢キャンプ場の標高は?
2600メートルくらいみたいです。
かなり標高高いです。
となると、行くとすれば、普通の寝袋だと寒いかもしれないですね。
冬用の寝袋を持って行ったほうが良いだろうか。
まあ寒ければ小屋の人に毛布とか借りれるかもしれません。
なるべく登山したくない!
あんまりきつい登山はしたくない!
という人も、涸沢キャンプ場までは、なんとか頑張って歩くとして、そこではもうのんびりして、奥穂高岳には登らず、でも北アルプスの景色を存分に堪能するというのも、良いですね。
まー、行ってみたいところですね、涸沢キャンプ場。
あとは、その名も高き、上高地。
松本とか、新島々とかの駅から、上高地までバスで行けます。
松本バスターミナルから上高地までは、1時間45分くらいで、バス賃は2450円のようです。
新島々駅から上高地までは、1時間5分くらいで、バス賃は1959円のようです。
その上高地には、小梨平キャンプ場というキャンプ場があるみたいです。
70張のテントが張れるそうです。
で、そこも、テントの貸し出しをしているみたいです。
そこは、テントを常設してるみたいです。
そのテントは3~4人が入れるような、ゆったりサイズのテントみたいです。
で、テントは一日800円となってました。
これは、レンタルテント込みの値段なのか、場所代とレンタルテント代は別なのか、そこらへんはよくわかりません。
もしかしたらレンタルテント代込みで800円かもしれません。
もしそうだったらかなり安いかなと思います。
上高地は、大きなホテルもあるみたいですし、小屋もたくさんあるみたいです。
温泉も入れるみたいです。
温泉というか、小屋の風呂かもしれませんけど、とりあえず風呂も入れるみたいです。
で、食べ物を出す店もたくさんあるっぽいです。
小屋で食べ物を出してるのかもしれません。
かつ丼とかも食べれるみたいです。
上高地で食料の補給とかもできるのかもしれません。
上高地は風呂もあるみたいだし、ほとんど定住できそうなナイスなスポットです。
その気になれば、一年以上でも住めるのではないだろうか。
テント代が800円なので家賃と考えると、2万4000円です。
安い!
家賃2万4000円で上高地に住む。
これぞまさに、登山好きにとってはアメリカンドリームです!
しばらく上高地で住もうかなー。
上高地から百名山の焼岳とかにも登れますし、前穂高岳や奥穂高岳、西穂高岳などにも登れます。
なんか、〇穂高岳、全部登っておきたいような気もします。
北穂高岳とか、東穂高岳とかは無いのだろうか。
北穂高岳は、あるようでした。
でも、東穂高岳という山は、どうも無いみたいです。
山と高原地図では、見当たりませんでした。
上高地は、かなりいいかもしれないですね。
上高地の標高は?
1505メートル。
まあまあ高いですね。
だからあれですね、登山は一切したくない!でも北アルプスの自然は見に行きたい。
そんな人は、上高地でのんびり宿泊すると良いかもしれません。
なんといっても上高地まではバスだけでいけます。
登山は全然しなくてもいい。
ちょっと頑張って登山する気があれば、涸沢キャンプ場まで行けば、さらに景色は良くなる。
もっと登山するつもりがあれば、奥穂高岳に登れる。
奥穂高岳はたしか、日本で三番目に高い山です。
標高は3190メートルです。
うん、穂高いいな。
槍ヶ岳に行くよりも、穂高のほうが気軽に登山できそうです。
「こないだ穂高行ってきましたよ。どうですかこんど、穂高にでも行きませんか?」などと言えば、なんか、登山の上級者っぽくて格好いいでよね。
上高地行きたいっすねー。
涸沢キャンプ場も行かねば。
そして奥穂高岳!
登りたいっすねー。