HOME > なにが楽しくて甲武信ケ岳に行こうというのか
なにが楽しくて甲武信ケ岳に行こうというのか
投稿日
2018/04/20
明日は甲武信ケ岳に行こうかなと思っている。
しかし朝起きれるだろうか。
朝になって眠くて、行きたくないなー、だるなー、もっと寝たいなーという状況であった場合は、行かないことになるだろう。
その場合はのんびりと、週末を過ごすことになるだろう。
しかしできれば行っときたい。
甲武信ケ岳の登山を経験しときたい。
なんでも山頂から46座くらいの日本百名山が見えるらしい。
しかし山頂までの道のりは、そんなに景色はよくないようだ。
それにまだ山頂付近にはたっぷり雪が残っているらしい。
山頂付近の甲武信小屋でテント泊するつもりだが、雪の上にテントを立てるような感じになるらしい。
あるいは、雪がとけかかっているような状態で、どろんこ状態の土の上にテントを立てることになり、テントはどろだらけになってしまうかもしれない。
もうなにもかもが泥まみれという状態になってしまうかもしれない。
テントが泥だらけになってしまうと、家に帰ってからせっせと洗わなければいけない。
そういうの、すこぶるめんどくさい。
テントの中でカップラーメン食べるのはいいけど、汁とかこぼしてしまうと、また洗わなければいけないし、まーそういうの、すこぶるめんどくさい。
しかし、めんどくさいはなんとか乗り越えなけば。
テント泊で楽しむためには?
やっぱり食ったり飲んだりなのかなーと思う。
カップラーメン食ったり、おかし食ったり、大福食ったり。
あと、ウイスキーも持っていく。
200CCのビンに8割くらい入っている。
けっこう入ってるんで、これだけで充分だろう。
私はあまり酒が強くないので、これだけで充分だと思う。
まああとはノートとボールペン持っていって、なんか書いたりとかする。
とくに書くこともないが、なにかテント泊で思うことがあれば、その思うことを書いてみるのもいいかもしれない。
あとはまあなんだろうなー。
夜空とかきれいかもしれない。
でも寒いと思うので、あんまり外には出ないと思う。
今回はちゃんとしたテント場なので、夜が怖いということもないだろう。
以前に奥多摩の酉谷山の山頂付近でテント泊をしたことがあるが、そのときはけっこう怖かった。
誰もいない山の山頂付近でテント泊するというのも、けっこう怖いものである。
慣れると平気になるのかもしれないが。
甲武信小屋もどんな感じか、チェックしておきたい。
トイレはどんな感じか、水場はどんな感じか。
良さそうな感じのところだったら、小屋で一泊の登山として、登山イベントをご提案してみてもいいだろう。
まあとりあえず、明日行くかどうかは、まずはちゃんと早寝できるかどうかってこともポイント。
もう映画を観たりとかはせずに、夜は静かに過ごそう。
風呂に入って、みっちりストレッチでもして、早々と横になろう。
まあ読書くらいだったらいいだろう。
できれば行きたいけど、どうなることか。
いや予定としては、今週、甲武信ケ岳に行って、今月末の三連休では金峰山に行きたい。
そしてゴールデンウィークには念願の八ヶ岳登山を実現させたい。
八ヶ岳って確かもう、日本アルプスではなかったか。
とうとう、日本アルプスデビューすることになるか。
奥多摩や丹沢の山々はよく登った。
しかしまだ、日本アルプスは一度も行ったことがない。
しかし近い、日本アルプスデビューの日が。
北アルプスとか行かねば。
登山を趣味にする。
そのためには登山の醍醐味を知らなければいけない。
そのためには北アルプスに行く必要がある。
登山を趣味にすることができれば、それは一生の趣味になるのではないだろうか。
山なんか星の数ほどあるし、登れない山もいっぱいある。
K2の単独無酸素登頂とか、エベレストの単独無酸素登頂とか、そんな絶対にむりな登山もある。
K2は特にムリでしょうな。
あと、アイガー北壁、マッターホルン北壁、グランドジョラスのウォーター陵だっけ?そんなような、ロッククライミングの人たちがチャレンジするような山もあるけど、そういうのも絶対にむりだからなー。
もし体力とか技術的にできるとしても、金銭的にむり。
エベレストなんて登るのに百万円以上かかるみたいだし、そこまでして登りたいとは思わない。
そんなにしてエベレストに登らなくても、日本国内で登れない山、登るのが難しい山なんて、星の数ほどあるから。
べつにわざわざエベレストに行く必要はない。
それにソロで登山すれば、グループ登山よりも、登山の難易度は高くなる。
冬の富士山だって、5人とか10人とかで行くと、けっこう登れるもんかもしれないが、一人となると、こりゃーもう大変。
だいたい一人で登るというのは、登山の難易度が上がるものである。
だから難しい登山をやりたいのであれば、一人登山をやればいいと思う。
そんなに難しい山じゃなくても、一人であれば、それなりに難しくなると思う。
まあしかし、とりあえずテント泊して、登山の醍醐味というものに、少しだけ近づけたのではないかと思う。
あとは雪山とか、あとはできれば、フリークライミングとかもね、やってみたいといえばやってみたいですがね。
クライミングこそが登山の醍醐味っていう人もいるし。
でもまあ、とにかく安全第一。
登山は安全の範囲内でやりたいものだ。
今年はなんとか、日本アルプスデビューを果たしたい。
燕岳とかも行っときたい。
しかしまあ、まずは目の前の登山。
明日の甲武信ケ岳、行くだろうか、行かないだろうか。
朝になってみないとわからない。
まあ西沢渓谷入り口までバスで行くのだが、西沢渓谷のハイキングに変更でもいいけどね。
西沢渓谷はすごいいいとこみたいだし。
絶対に行っておきたい場所の一つ。
でも明日は甲武信ケ岳、なんとか頑張って登っておきたいところである。
何が何でも登ってみせる!気が向いたら!