昨日、秩父高原牧場に行ってきました。
その途中で大霧山という山の山頂も通りました。
この道は、外秩父七峰縦走ハイキングコース、とか言われている道のようです。
山と高原地図に紹介されていたコースです。
外秩父七峰縦走ハイキングコースは、すごい長いコースです。
官ノ倉山、笠山、堂平山、剣ヶ峰、大霧山、皇鈴山、登谷山という、7つの山々を歩きます。
小川町役場からスタートして、寄居駅まで歩く場合、全行程約42kmとのことです。
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/
非常に長い道のりです。
私が歩いたのは、その中の3~4時間程度の道のりです。
しかしそこで非常に大きな疑問が生じました。
今またその疑問がますます膨らんでしまいました。
愛宕山は何で入ってないの?
おかしい。何かが間違ってる。
皇鈴山の手前には、愛宕山という山があります。
地図にもしっかり載っている。
654.9メートルの山です。
それも入れるのであれば外秩父七峰縦走ハイキングコースではなく、外秩父八峰縦走ハイキングコースとなるはずです。
しかしどうも、愛宕山という山は取り扱いが難しい。
私は今、登った山のリストを記録しています。
この山なら案内できますよ、と人に言うための山リストを記録している。
その中に、愛宕山も含めて良いのか?
書いて良いのか?
それについて、戸惑いを感じています。
というのは、愛宕山という名前の山はあまりにも多すぎるからです。
いろんなところで目にしている気がします。
一体なんなんだ、愛宕山?
なんかいろんなところで目にした記憶がある山名です。
で、それは確かに本当だ。
気のせいではありません。
ネットで調べてみると、確かに愛宕山という名前の山、非常に多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AE%95%E5%B1%B1
「愛宕山(あたごやま、あたごさん、おたぎさん)は、山の名前。日本各地に愛宕山の名前をもつ山がある。多くは愛宕神社と関連のある山(伝播地名)であるが、その大元の愛宕神社(山城国葛野郡)の名も山名に由来する。」
「愛宕山の数は全国で幾つあるか、教えてください。」
「120くらいあると思います。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281226187
逆に、逆にね。
全部登ってみたいような気がしますね、愛宕山。
「人間」と言っても、さまざまな人間がいるように、「愛宕山」と言っても、さまざまな愛宕山がいるに違いない。
そう信じております!