登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「塩船観音寺は良いとこ...」
ワイルドに日和田和山に登ってきました
投稿日
2021/02/05
 こんにちは。登山好きな47才のフリーランスプログラマです。
 今回の文章は多少のフィクションを含めてお届けいたします。完全なる真実の文章ではありませんので、その点ご承知おき頂いた上で読み進めて頂けると幸いです。
 現在、仕事を抱えてます。X社という会社から大きめの仕事を依頼してもらってます。
 今日は11時に起きました。
 本来は起きてすぐに仕事をしなければいけないところですが、今日は登山に出かけてます。今日はとても良い天気なので、外出をしないと勿体ないです。こんな良い天気の日に、家に閉じこもってプログラミングの仕事なんかしたくありません。
 天気が良い日は外で歩く。自然の中で歩く。それが一番です。
 先ほど、セブンイレブンでおにぎりを四つ買いました。ツナマヨ味を二つ、エビマヨ味を二つです。今日のおにぎりはすべてマヨネーズ系です。
 でもすぐにはおにぎりを食べません。腹は減ってるのですが、まだあまり食べる気にはなれません。
 おにぎりを食べると口が汚れます。手も汚れます。くずれた海苔が服に付着します。それが嫌なので、なかなかおにぎりを食べる気にはなれません。
 ゼリー飲料なら飲めるかというと、そうでもありません。ゼリー飲料を飲むと、ちょっと口元がベタベタしてしまう気がします。それが少し嫌です。
 何も食べなければ、清潔感を保てます。食べると色々と穢れてしまいます。
 食べるとは、とても血生臭い行為です。食べるとは、自分の命を保つため、他の命を奪うという行為です。つまり食べるとは、ツナの場合はマグロ、エビマヨの場合はエビ、それらの命を奪い、自分のものにするということです。だから食べるとは、とても血生臭い行為なのです。
 お米だって生きてます。海苔だって生きてます。マヨネーズだって、卵を使って作ってると思うので、卵という命を食らっているということになります。キャベツだって、ニンジンだって、カリフラワーだって、みんな生きてます。それらを食らって生きること、それはとても血生臭い行為です。
 だからなかなか食べる気にはなれません。食べると穢れてしまいます。
 だからとりあえず、温かいお茶を飲みました。今日はすでに温かいお茶を、合計で一リットルくらいは飲んでるかもしれません。家で温かいお茶を三杯くらい飲みましたし、コンビニでも500ccの温かいお茶を買って飲みました。だから今日は多分、お茶は一リットルくらい飲んでます。
 お茶も厳密に見ると生命だとは思いますが、お茶だったら別に穢れた感じにはなりません。お茶だったらいくら飲んでも清潔感を保てます。
 とは言っても、やがて食べます。私の身長は177センチで、体重は94キロです。太ってます。
 食べなければ太るわけがありません。実際の私は、人並み以上に食べてます。
 吉野家の牛丼の並盛りだったら、三杯は食べないと満足しません。一杯だと少なすぎます。そんなに少ししか食べないんだったら全く食べないほうがマシです。二杯でも少しもの足りません。もう少し何か食べたくなります。だからやっぱり三杯くらいが丁度良いのです。三杯食べれば満足です。満腹します。
 登山の途中からは通常、怒涛の食欲が押し寄せてきます。鬼の食欲です。そのとき私は食欲の塊になります。生きている鶏をそのまま貪り食い、その生き血をすするような、凶悪非情な化け物に変身します。
 山の中でシカやカモシカを見かけると身を低くしていきなり飛びかかり、獲物の喉元に食らいつき、その喉元を引きちぎり、まずは獲物の生き血をドラキュラのようにすすります。その後には獲物の内臓を食べ始めます。心臓、肝臓、すい臓、腎臓とか食べます。
 肉の部分はあまり食べません。基本内臓だけを食べます。
 獲物の目玉もほじくり出して食べます。目玉はプリプリしてて、なかなか旨いものです。巨大なイクラみたいな、濃厚な味がします。
 目玉を食べると目がすっきりして、視力も良くなる気がします。心臓を食べると心臓が、肝臓を食べると肝臓が、それぞれ強くなる気がします。
 獲物の喉元の肉なんかも貪り食います。そのあたりの部位はコリコリしてて、なかなか旨いものです。
 獲物の大腸とか小腸とかは大便臭がきついので食べません。それらは残しておけばフンコロガシとかハエとかが喜んで食べます。それらの生き物は哺乳類の大便が大好物らしいです。
 獲物の胃袋も中に消化途中の食物が詰まっていて、かなり気持ち悪いです。だから申し訳ないけど私は胃袋も食べずに残してしまいます。
 でも残ったものは鳥とか昆虫連中が全部食べます。数日置いとけば骨以外はすべてすっからかんになります。たくさんの生命たちがよってたかって私の屠った動物の死肉を貪るのです。
 骨に関しては野犬なんかが齧りにきます。犬連中はかなり骨好きです。犬連中はカルシウムが大好きです。こいつらは骨を地面に隠したりもします。数日後掘り起こしてまたしゃぶって、また土に埋めたりします。まったく犬連中のやつら、とんでもない骨好き集団です。どんだけカルシウムが好きなのかと、驚き呆れるばかりです。
 さて、東飯能駅の駅前のファミリーマートでスパイシーチキンを四つ買って食べました。これで空腹はかなり満たされました。
 本当はファミリーマートの前にハトがたくさんいたので、一羽捕獲してその場でハトを頭から丸ごと貪り食ってやろうかと思ったのですが、残念ながらハトは一羽も捕まえることができませんでした。それで仕方なく、ハトの代わりにスパイシーチキンを買って、それを貪り食いました。
 ハトのやつら、店の前でスパイシーチキンを食べていると、ますます集まってきました。どうやら私のスパイシーチキンをハトのやつらも食べたいみたいなのです。しかし私はハトにスパイシーチキンをおすそ分けなんてしてあげません。私はそんなに甘くない。
 代わりにハトを一羽とっ捕まえて、デザート代わりにハトを頭から貪り食ってやろうかと思ったのですが、やはり残念ながらハトは一羽も捕まえることができませんでした。ハトのやつら、飛べるのでズルいです。せっかく追い詰めても、飛んで逃げられていまうのです。
 さて、秩父の日和田山に登ってきました。
 とてもいい汗かきました。本当は山頂でゆっくりおにぎりを食べたかったのですが、トイレに行きたくなってしまったため、すぐに下山しました。
 今日の日和田山は、歩いたことのないルートをいくか歩きました。
 日和田山にはロッククライミングの練習場があります。男岩、女岩とあるのですが、女岩の上にはロッククライミング用の金具がたくさん設置されていることを確認しました。そこにロープを繋げて、ロッククライミングの練習をするようです。
 そのロッククライミングの練習のことを想像するだけで足元が震えてしまいました。もしその金具が外れたら、大変なことになります。ロッククライミングに興味はあるのですが、そう簡単に手を出せる分野ではありません。ロッククライミングをするのであれば、ケガや事故を防ぐため、最初にしっかりと安全面について学ぶ必要があるでしょう。
 今日は色々と日和田山のルートを開拓してきました。登山口に「日和田山登山道案内図」という看板があるのですが、そこに紹介されている場所も、かなり歩く事ができました。その看板には、一の鳥居、二の鳥居、水場、見晴らし台、男岩、女岩、金刀比羅神社、頂上、チャートの小径、富士見の丘、富士見岩が、紹介されています。それで、富士見岩、富士見の丘、チャートの小径は、良くわかりませんが、それ以外の場所はすべて把握しました。
 だからもう日和田山は80パーセントくらいは把握できていると思います。日和田山のすべての道を歩いたわけではないのですが、日和田山で道に迷うことはまず無いだろう。そういう自信を持っています。日和田山にはあともう一回くらい行けば、ほとんど完璧に日和田山をマスターできるような気がします。
 日和田山で見かけた人たちについて、少し語ります。父子がいました。そして、二の鳥居付近で、座り込んでいる人もいました。その人は、持参した小さな椅子に座り込んで、のんびり風景を眺めていました。日和田山は山頂よりも、二の鳥居のほうが風景が良いです。今日は二の鳥居から富士山の姿も見ることができました。そしてその二の鳥居で、とても立派なカメラを脚立に載せて、本格的に風景の写真を撮ってる人もいました。
 写真も面白そうですよね。登山をしてるとたくさんの良い風景を見る機会があるので、よくスマホで風景を写真に撮ります。カメラを勉強して、良いカメラを使ったら、もっと良い写真が撮れるようになるに違いありません。
 登山が終わって、家に帰ってきました。そして、温かいお茶を飲みながら、おにぎりを四つ食べました。
 今日はまた色々とスーパーで食べるものを買ってきました。カステラ、パウンドケーキ、どら焼き、チョコレート、ポテトチップス、鶏もも肉を、買ってきました。
 おにぎりを四つ食べただけではまだ物足りないので、後でカップラーメンでも食べるかもしれません。あるいは炊飯器の中にゴハンが中途半端に残っているので、それを食べてしまってもいいかもしれません。
 昨日、大和芋と長芋と納豆を買ってきました。だから納豆とすりおろした長芋のネバネバコンビで、それをゴハンにかけて、さらに生卵もかけて、醤油をかけて食べてもきっと抜群に旨いでしょう。
 まあ今日はそんな感じです。
 今日の文章の前半では、シカやカモシカを捕獲して貪り食うなどと勇ましいことを述べさせて頂きましたが、それは勿論フィクションです。ハトを捕獲して頭から貪り食うとか、動物の生き血をドラキュラのようにすするとかいう話も、もちろんフィクションです。しかしそんなことを書いてると本当に食欲が出てきて、それでファミリーマートでスパイシーチキンを四つ買って食べることになりました。しかしその結果、登山中にトイレに行きたくなって、急いで下山するようなハメにもなってしまいました。山頂付近にトイレがあるとベストなのですが、なかなかそういう山はありません。
 さてさて、じゃあそんな感じで、今日は終わりです。これから仕事をしなければいけません。
 外が天気だとどうしても外出したくなります。良い天気をしりめに家に閉じこもって仕事をするのは大変難しく思います。
 仕事は夜するのが良さそうです。とはいっても、朝方まで仕事をしてしまうと、起きたら13時ということにもなってしまいます。本当は朝方生活をしたいのですが、なかなかままならないものです。
<<「塩船観音寺は良いとこ...」