登山は修行
投稿日
2021/08/09
今回はかの有名な剱岳に登ってきました。
そして今、帰路に着いてます。
帰路はとても長いです。
室堂からバスは8時24分ごろ出発して、家にたどり着くのは23時くらいになる見込みです。
今日一日、ずっと移動してます。
現在時刻は18時55分で、小淵沢にいます。
これから1時間30分くらい電車に乗って、大月で乗り換えます。
大月から東京行きの電車に乗り、立川まで移動します。
立川の到着時刻は、21時50分ごろになる見込みです。
立川の山田鶏で、パリジューチキンが売ってたら、30%引きくらいになってるはずなので、六個くらい買ってもいいかもしれません。
電車が動き出しました。
四人がけの椅子を一人で占領できてます。
これからどんどん人が乗ってくるでしょうか。
それに備え、ザックは網棚に乗せています。
大月への到着は、20時33分です。
まだ19時なので、まだまだ時間はたっぷりあります。
電車で移動しながら、ちょくちょく食べ、ちょくちょく飲んでます。
先ほど、リゾートビューふるさとという電車に乗りました。
プラス530円払いましたが、とても快適に、松本まで移動できました。
電車での移動も良いものです。
家に帰ってせっかくなので、風呂にでも入ろうと思います。
今日は朝にテントの中で汗拭きシートで全身拭きましたし、服も下着も靴下も全部新しいものに着替えたので、結構さっぱりしています。
登山の後の体臭などは、問題ないと思います。
さてこの調子で、どんどん色んな山に登れるでしょうか。
あるいは、別のことをするでしょうか。
しかし思うのですが、登山の楽しみ方って、人それぞれだなーと思います。
私にとって登山は、修行みたいなものだと思ってます。
修行とは何かというと、心身を清くするということです。
つまり、心身の掃除みたいなものだと思ってます。
それが修行だと思ってます。
人は何もしないでいると、心身ともに、どんどん汚くなると思います。
基本人間は汚いものであると思ってます。
それを清くするために、修行します。
しかし修行を怠けていると、また心身が汚くなります。
だから部屋の掃除と同じで、定期的に修行して、心身を清めないと、人間汚くなる一方だと思います。
毎日修行してれば、毎日清いままです。
それでも人間は、完全には清くなりません。
修行を怠けると、すぐにまた汚くなります。
人間とは、そういうものだと思ってます。
私も普通に生活してると、心身ともにどんどん汚くなっていくことがわかります。
でも登山すると、その心身が清くなります。
それでも完全に清くなるわけではないとは思いますが、それでもかなり清くなるとは思います。
登山は修行なので、登山の後に酒は飲みません。
しかし白状しなければいけません。
今日はついつい、温かいコーヒーを飲んでしまいました。
本物は、コーヒーも飲んではいけません。
しかし、美味しいものをたらふく食べるのは、許されています。
だから思うのですが、登山というものは、修行としては、めちゃくちゃ楽しい修行です。
しかし遊びとしては、あまりにもキツすぎる遊びです。
そして私にとっての登山とは、やはり健康目的です。
心身の掃除と、健康目的です。
それが私にとっての登山です。
だから私にとっては登山は、レジャーではありません。
基本、心身を掃除するための修行で、健康目的です。
それを考えると、あまりにもスリリングすぎる登山というものは考えものです。
今回の剱岳の登山は、あまりにもスリリングすぎる登山だと感じました。
スリル、冒険、チャレンジを追い求め、難しい登山にチャレンジし続ける人もいることでしょう。
しかし私にとっては登山はあくまでもそういうものではなく、登山でケガしたり、命を落としたりするのは、絶対に避けたいと思います。
しかし天下の剱岳、一度は経験として、登ってみたいと思っていたので、登れて良かったです。
やはり有名な山は、一度は登ってみたくはあります。
ジャンダルムとか、有名な難所も、一度は歩いてみたくもありますが、でもやはり危険すぎるかなと思います。
危険な登山を追求していくと、ケガをしたり、命を落としたりしてしまう可能性が出てくるので、そういう風な登山は、私にとっての登山ではないと思ってます。
登山とはなにか?
それは人それぞれ、違うと思います。
登山に何を求めているのか。
それは人それぞれ違うと思います。
私は私の登山を追求したいと思います。
登山は修行、そして健康目的。
まずはそれが大前提です。
もちろん安全第一です。
そして外せないのは、やはり食欲との、濃い関係です。
登山と言えば、食欲です。
食欲以外の何物でもありません。
そして登山という修行では、食欲に関しては、無制限に許されています。
しかし酒やコーヒーは禁止されています。
温泉に入ることも、許されています。
温泉に入って、美味しいものを無制限に食べることは、無制限に許されています。
肉、肉、肉!
無制限に許されています。
基本的に私は別に登山が好きではありません。
しかし修行としてなら、抜群に楽しい修行です。
修行なのに、こんなに楽しくていいのか、とも思います。
こんなに無制限に食いまくって良いのかと思います。
良いのです。
食いまくって良いのです。
食欲は無制限に貪ってよいのです。
それは完全に許されています。