槍ヶ岳へ 十一
投稿日
2024/11/23
できれば来月も仕事したい。契約を続けてほしい。しかし今月は、あまりにもサボりすぎた。
S社長に送るメールの内容を考える。
「お世話になっております。今月はあまり進捗が進まず、申し訳ありません。来月の契約はどのようになりますでしょうか? もし継続して頂ける場合は、契約PDFのご提示をお願い致します。ご検討よろしくお願い致します。」
それに対して、どのような回答が返ってくるだろうか。
「継続をお願いしたいと思いますが、そのかわり、Kを窓口に加えても良いでしょうか? 良ければ、継続させてください。」
そんな風に言われたらどうする?
その場合は、「では報酬金額を十万円アップしてください」とでも言おうか。逆に今のままの場合は、報酬金額を五万円下げる形はどうだろう?
つまり今のまま、社長一人が窓口をしてくれるのであれば、報酬金額を五万円下げてもいい。逆に窓口を一人増やすのであれば、十万円アップ。
そのように条件を提示してみようか。十万円アップは取りすぎかもしれないが、でも窓口が増えるのは嫌なのである。
なぜ嫌なのか?
単なる私のワガママかもしれない。
ただ、社長のやり方が気に入らない。私に一言の断りもなく、なし崩し的に窓口を増やそうとした、そのやり方が気に入らない。それで私は意固地になってしまっているのかもしれない。
本来は、お客さんであるS社長が、窓口を増やしたいと言うのであれば、当然それを受け入れるべきなのではないか? お客さんがそのほうが良いと言っているのだ。それを受け入れてあげるべきなのではないか?
しかしなんの断りもなく、勝手に窓口を増やそうとしたそのやり方が、どうしても気に入らないのである。
しかしもうこんな感じだと、到底仕事にならない。