登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「蕎麦粒山、行ってこよ...」
棒ノ折山に登ってきました
投稿日
2018/04/29
今日は奥多摩の棒ノ折山に登ってきた。

本当は今日は登山をするつもりはなかった。
運動をしないと体力が落ちてしまうので、今日は登山の代わりに小作のブックオフまで歩いてマンガの立ち読みをしてこようと思っていた。
小作のブックオフは家からかなり遠く、歩くと往復で三時間以上はかかる。
小作のブックオフはとても巨大なブックオフである。

私のゴールデンウィークは三連休と四連休だ。
間に二日間の仕事がある。
最初の三連休は登山に行くのをやめて節約して、ブックオフでの立ち読みと、ツタヤやゲオでのDVDレンタルで過ごそうと思っていた。
実際に昨日は深夜0時までゲオで借りてきた豆腐プロレスというやつを6時間ほど観ていた。
今日は残りの豆腐プロレスと、あと、カンナさん、というドラマも借りていたので、それも観ようと思っていた。

しかし昨日深夜0時まで豆腐プロレスを観て、そのあとにシャワーを浴びてからストレッチをして、そのあとに新田次郎の富士山頂という小説を少しだけ読んで、深夜1時すぎに寝たというのに、朝は5時35分に起きてしまった。

登山の用意はもう出来ている。
荷物は全部リュックに入れてる状態だ。
気が向いたらすぐに登山に行けるように、日帰り登山の準備だけはしていた。

5時35分に起きて、登山の準備もできている。
これはもう完全に登山に行く流れである。

本当はこの三連休は節約生活をして、後半の四連休で八ヶ岳に行くことを狙っていた。

しかし本日登山に行く流れになってしまった。

どこに行こう。
それもまだ決まっていない。

リュックの荷物をいったん全部出して、テント泊の用意をして、テント泊に行ってこようか。
それもちょっと考えた。

また酉谷山に行こうか。
あるいは天祖山に行ってみようか。
蕎麦粒山に行ってみようか。
あるいは未踏ルートで三頭山に登ってみようか。

いっそ最初の予定通りに金峰山に行っちゃう?

いろいろ考えたけど、リュックの荷物を全部出すのはめんどくさいし、金をあんまり使いたくないしで、近場で日帰り登山、それで行くことにした。

とりあえず奥多摩方面に向かう。

電車の中で地図とにらめっこして、スマホでバスの時刻などもあれこれと調べる。

それで結局、棒ノ折山に行くことにした。
棒ノ折山の下山ルートで、とても気になっていた未踏ルートがあったので、そこを歩いてみたいと思った。

それに棒ノ折山の登山だったらそんなにきつくない。
比較的軽めの登山である。

今日の気分としては、軽めの登山がいい。
早めに登山を終わらせて、早く家に帰って、豆腐プロレスの続きを観よう。
そのように思った。

その下山の未踏ルートを歩いておけば、棒ノ折山の登山イベントのご提案もできるかもしれない。

最近どうも、どの山登ればいいのか悩む。
こんなときは初心に戻って、登山イベントの候補地の開拓に励むと良いだろう。

今日はそのように思った。
そして棒ノ折山の未踏ルートを歩くことにしたのである。

今日は川井駅から歩いて棒ノ折山の山頂に登って、下山は岩茸石のむこうをまっすぐ歩いていく未踏ルートで下山してきた。
棒ノ折山の最大の魅力のコースである白谷沢コースは、今回は歩かなかった。

未踏の下山コース、いまいちだった。
しかしこのコースで下山すれば最後に、さわらびの湯で、風呂に入って帰ることができる。
それはけっこうメリットだ。

ゴールデンウィークの奥多摩にはたくさんの登山者がいた。
電車の中は登山者だらけだった。

棒ノ折山の広々とした山頂にも50人くらいの人がいた。
下山するときにも、続々人が登ってきていた。
今日は天気も良いし、ゴールデンウィークの棒ノ折山は大にぎわいだった。
やっぱ棒ノ折山は人気の山である。

この文章は登山からの帰りに、駅のプラットフォームや電車の中で書いていたのだけど、家に着くまでに全部書き終わることができなかった。
そして今、家にいる。
そして今、続きを書いている。

今回の登山では、朝から小さなバームクーヘンを二つだけしか食べていない。
あとはお茶を飲んだだけだ。

これで体重はどのくらい減るのか?

登山が終わってからも、何も食べず、何も飲まず、頑張って家まで帰ってきた。
それもすべて、体重計に乗ってみて、今何キロになっているのか、それが知りたいがためだ。

私の普段の体重は86キロである。

そして家に帰ってきて、水シャワーを浴びてから早速、体重をはかってみた。

84キロ!

2キロ減ってた。
しかし棒折山、けっこう疲れた。

全然楽な登山ではなかった。
今日は荷物も軽くて、歩く時間もそれほど長かったわけではないが、やはり山は基本ずっと坂道だ。
登っていくのはかなりきつい。

全然気楽な登山という感じではなく、がっつり疲れた。
ずっしりとした疲労感に包まれている。

体重のほう、もっと落としたほうがいいかもしれない。
私の身長は177センチなので、86キロは重すぎる。
体重が重いとその分余分な重りを背負って歩いていることと同じである。

ただ食事制限をして体重を落としてしまうと、同時に体力も落ちてしまう。
体力は落とさず、できれば体力は向上しながら、体重を落としていくのがベストである。
体力が落ちないだけの食事はしっかりと食べたほうがいいだろう。

方法としては18時以降はがっつり系の食事は一切しないようにすれば、体重は落とせるような気がする。
私は23時過ぎでも満腹になるようながっつり系の食事をちょくちょくしてしまっているので、太ってしまうのであろう。

18時以降はヨーグルトとか、牛乳とか、野菜とか、果物しか食わない。
ごはんとか肉とかは食わない。
そのようにすれば良いのではないか。
ごはんとか肉は18時になる前にがっつり食っておけば良いだろう。

それで体重を79キロくらいまでは落とせるのではないか。

体力をつけながら体重を落とす。
それがベストである。

とりあえず今日は家に帰ってから体重が2キロ減っていたことを確認して、それからヨーグルトと、オレンジを二個食べた。
あと冷蔵庫には焼き肉のタレに漬け込んでいる豚肉が450グラムくらいある。
300グラムくらいのロースハムも二つある。
卵も一パック買ってきた。

生卵を四個くらい飲んで、そして300グラムのロースハムを全部食えば、かなりのタンパク質の摂取になる。

あるいは後で、豚肉を焼いて、ごはんと一緒に食べても良いかもしれない。

とにかくしっかり食べて、登山の体力をもっとつけたいものである。
<<「蕎麦粒山、行ってこよ...」