今日は給料日で、給料が振り込まれた。
今月は15万円ほど使えそうだ。
とはいっても、税金関係の支払いが5万円あるので、それを支払うと、残りは10万円になる。
そして水道光熱費や、電話代、インターネット代、サーバ代などなどで、だいたい3万円くらいになるだろうか。
となると、残りは7万円になる。
7万円となると、30日で割った場合、1日に使える額は2333円ということになる。
要するに、そんなに贅沢ができる月ではない。
ということは登山のほうは、近場の奥多摩が有力になってきた。
大菩薩嶺方面も、ちょっと気になっている。
やまと天目山温泉のことも、とても気になっている。
大菩薩嶺の登山の場合、登山のあとにやまと天目山温泉に入って帰る人が多い。
そのやまと天目山温泉から、甲斐大和駅までのバスが何時まであるのか、それがいまいち不明である。
だからそれをちょっと確かめたいような気もしている。
おそらく遅くまでバスはあると思う。
ネットで頑張って調べると、バスの時間はわかるかもしれない。
ただ地図を見ると、やまと天目山温泉から甲斐大和駅まで、歩いて行けそうな距離でもある。
確かに歩いて行ける距離なのか、一度試してみたいような気もしている。
バスでは10分くらいの道のりである。
やまと天目山温泉から甲斐大和駅までの最後のバスの時間。
ネットで調べてみても、やっぱりよくわからない。
栄和交通バスの場合、16時30分に甲斐大和駅に到着するバスが最終なようなので、その途中にあるやまと天目山温泉から甲斐大和駅までの最後のバスは、16時20分といったところだろうか。
しかしおそらく、もっと遅くまで温泉にいれる方法があるに違いないと、私はにらんでいる。
極端な話、バスで10分程度の道のりなので、やまと天目山温泉から甲斐大和駅まで、歩いていけない距離ではないだろう。
そしてネットで調べてみると実際に、甲斐大和駅からやまと天目山温泉まで歩きましたという体験ページを見つけることもできた。
確かに地図を見ると、やまと天目山温泉から甲斐大和駅までの実線の道のりはある。
しかし実際どうなのだろう。
やまと天目山温泉から甲斐大和駅まで、最終バスに乗り遅れた場合は、もうタクシーに乗るしかほかに方法はないのだろうか。
歩いて帰れる距離だろうとはいえ、温泉に入った後に長々と歩くのは極力避けたいところである。
遅くまでバスあったような気がするんだが・・・
むむむむむ、みっけた。
甲州市営バス 甲州市(塩山・勝沼・大和)縦断線
やまと天目山温泉
17時32分着
甲斐大和駅
17時43分着
やまと天目山温泉
18時47分着
甲斐大和駅
18時58分着
以下のページで確認できた。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00493480/00077758/0/
土曜日も日曜日も平日も、遅くまでバスはあるようだ。
でも、やまと天目山温泉のホームページには、そんな情報、全然載ってなかった。
以下はやまと天目山温泉のアクセスページ。
http://www.daibosatsu-kankou.com/access/
これを見るとやっぱ、栄和交通バスの時刻表しか載ってないんだよなー。
最終のバスが16時20分くらいのやつ。
そして、
バスの本数には限りがあるので、乗り遅れた場合や、 時間を短縮したいときには、タクシーが便利です。
とか書いてあって、栄和交通タクシーの電話番号も載っている。
でも栄和交通バスのバスは無くても、甲州市営バスのバスは遅くまで運行してるみたいなんすけど。
なんなんだろう。
甲州市営バスの時刻表が、ガゼネタなのだろうか。
これはやっぱ一度行って確かめてみなければ。
機会があったら確かめてきたいところである。