早起きし、登山の準備万全です
投稿日
2018/08/04
今日は高尾山の登山です。
高尾山は30回以上は登ってると思うのですが、最近はずいぶんご無沙汰です。
一年ぶりくらいの高尾山になるかもしれません。
昨日は22時ごろに寝て、今日は4時半くらいに起きました。
睡眠も万全です。
今日はJR高尾駅で10時に待ち合わせなので、朝はゆっくりです。
早めに高尾駅に行っておき、高尾駅のモスバーガーあたりで食事をして、そのあとはドトールでアイスコーヒーを飲みながら新聞を読もうかと思ってます。
そして10時になると、のんびり登山の開始です。
天気予報を見ると、今日も暑くなりそうです。
熱中症にならないように気をつけなければいけません。
水分は、ペットボトルのお茶を三つほど持って行こうかと思います。
あと食べ物は、駅のコンビニでチーズパンでも買うと良いでしょう。
ヒゲもそっておこう。
そして出かける前に水シャワーも浴びよう。
今日ご一緒するお二人は、顔見知りの方たちです。
今日の登山でより親交が深まればいいなと思ってます。
登山靴も新しいものを買いました。
今日はその登山靴をデビューさせようと思います。
モンベルストアで登山用の靴下も買いました。
それも今日履いてみようかと思います。
リュックは小さいリュックでいいかなと思っています。
私は60リットルのリュックと、普通の街用のリュックを持ってます。
60リットルのリュックは大きすぎ、街用リュックは小さすぎます。
30~40リットルくらいのリュックがもう一つあるといいんですけどね。
今度買いたいところです。
今日は小仏城山でかき氷を食べて、高尾山ビアマウントで飲食をすることになると思います。
一応お風呂の用意もしたほうがいいのか。
小さいリュックを持っていくつもりなので思案のしどころです。
おそらく風呂には入らないだろうと思ってます。
でも念のため用意しておいたほうがいいのかどうか、思案のしどころです。
昨日は会社の帰りに、会社の人と一緒になりました。
三日前に新人さんが入ってきて、昨日の昼はその新人さんと、Zさんと、私でお昼はカレーを食べに行きました。
そして会社から帰るときにまた、そのZさんと、新人さんと一緒になりました。
これから飲みにでもいきませんか、というふうに誘われましたが、今日の登山もありましたし、やめておきました。
明日登山行くんですよー。だからやめときます。
そんな風に言えばよかったなかと思っています。
ただ単に今日はやめておきます、みたいな感じでお断りしてしまいました。
明日は登山に行くのでやめておきますと言っておけば、登山が趣味なんですよーアピールになりましたし、今度登山でもご一緒したいですねという話もできたかもしれません。
すると今の会社における大いなる野望、今の会社で山岳会の設立という大いなる野望に一歩近づけたかもしれません。
そういえば新人さん、卓球が趣味とのことです。
スポーツをやろうよ、というサイトで、一緒に卓球できる相手を探したそうですが、誰からも全然連絡がなかったとのことです。
一緒にお昼休みにカレーを食べたときに言ってました。
なんでも高校時代に卓球で県大会に行ったそうです。
じゃあこの会社で卓球部を作ったらいいんじゃないですか?と、言っておきました。
あるいはその人はデザインもできるウェブプログラマなので、スポーツをやろうよ、みたいなサイトで、卓球をやろうよ、というサイトなんか、作るといいんじゃないですか、と、そのようにも思います。
私でいえば、登山をやろうよ、というサイトになるんですかねー。
まあしかしなかなか仕事は大変です。
指示が高圧的なのがかなり気になります。
厳しい態度で高圧的に指示して、結果を出させる。
そういう感じで接せられると、なんだかなーと思います。
そうではなくて、もっと自発的にやる気が出るような感じがいいです。
高圧的な厳しい態度で指示をされるのではなく、もっと柔らかく依頼され、仕事できるといいんですけどね。
一緒に仕事する相手は対等な感じがいいですね、やっぱり。
新人さんも、会社にあれだけスペースが余ってるんだから卓球台を置いてほしいです、と言ってました。
そのくらいの遊び心がある会社がいいですよね。
軍隊のように厳しい会社なので、その点は不満です。
もっと柔らかくなればいいのにと思います。
命令して強制的にやらせるのではなく、自発的に頑張ろうという気になるのがベストかなと思いますが、そういうのは難しいんですかね。
ワンマン社長があれこれ試してみた結果、今の形が一番良いと落ち着いた結果なのかもしれません。
そのやり方で、けっこう大きな会社になってますし、それはそれで結果が出てるわけで、それはそれで良いとは思います。
なんといっても結果を出せるかどうかがすべてなわけですし。
いくら理想的な環境を整えても結果が出なければ会社はすぐに潰れます。
会社をつぶさず、発展させた、ワンマン社長の手腕は見事だと思います。
ただまあそのやり方では限界があるのかなとは思います。
ある程度はそれで大きくなるのかもしれませんが、頭打ちにもなるでしょう。
それでも、あそこまでの結果を出せているのは見事です。
それに対して文句をいう筋合いはないのかもしれません。
会社の常務もすごく厳しい方で、いつも私は常務に厳しい態度で高圧的に指示されているわけですが、その常務にしたところで、悪気があってそうしているわけではありません。
性格が悪いというわけではない。
自分の役割を精一杯演じている感じです。
常務の社長に対する忠誠心はすさまじいです。
常務の席で話をしていたときに、社長が来ました。
常務は、「お疲れ様です!」と、大きな声で叫んで、社長のところにすっ飛んでいきました。
そして社長に深々と頭を下げていました。
社長が来ると、脱兎のごとく社長のもとに飛んでいきました。
すごい忠誠心だと思いました。
心底尊敬しているのか、あるいは社長を恐れているのか、それはわかりません。
でも社長はきっと常務にたくさんの給料を払っていると思います。
やっぱ金ってすごいです。
少々理不尽なことがあったとしても、給料が高ければ余裕で我慢できます。
もっともっと頑張ろう、会社に貢献しよう、という気にもなります。
たくさんの給料をくれる社長のことが大好きにもなるでしょう。
私も最初の給料が出ました。
14日の勤務分の給料です。
それが思った以上に高かった。
予想よりも8万円くらい高かった。
まだ厚生年金とか、健康保険とかの控除がなかったので、予想以上に給料が高かった。
私はその給料明細を見て、なんて素晴らしい会社なんだ!と思いました。
そして社長のことが、少し好きになりました。
こんだけ金くれるんだったら、少々の理不尽、我慢しなければと思いました。
金の威力はすさまじいです。
安い給料でこきつかうのであればムカつくと思いますが、いろいろと理不尽なことがあったとしても給料が高ければ文句はありません。
文句がないどころかむしろ、ありがたやーって感じです。
これでボーナスとかも出るんだったらすごくね?
と思い、なんて素晴らしい会社だ!と思いました。
で、その後、一緒に入社した人とトイレで会いました。
給料でましたねー、と声をかけると、そうですねー、思ったよりも高かったんでテンション上がりましたよ!と、ニコニコしながら言ってました。
まさに満面の笑顔でした。
で、これでボーナスも出るんだったら相当給料いいですね、と言うと、いやこの会社ボーナスないみたいですよ、という、残念な話が返ってきました。
ボーナスないのかー。
がっかりです。
求人情報か契約書かなにかに、賞与なし、という記述があったらしいです。
だからたぶんボーナスなしです。
その情報、訊かなきゃよかった。
ボーナスあると思い込んでいたら、もっと頑張れた気がします笑
少々の理不尽は笑って我慢できたでしょう。
まさに金に威力ってすごいですよね。
まあそういう世知辛い話はこのくらいにして笑、今日は大自然の中での楽しい登山、しっかりと満喫したいと思います!