登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「檜洞丸の登山、中止に...」
必要な登山道具
投稿日
2017/11/18
当サークルに参加を検討している方から、登山道具をきちんと揃えたほうが良いですか?
というような内容の問い合わせがありました。

登山靴とリュック、雨具、ヘッドライトくらいは最低限揃えたほうが良いと思います。

天気の日には雨具は不要ですが、少しでも雨が降る可能性がある場合は雨具をご用意されたほうが安心かもしれません。

下山時に夜になってしまう登山の場合ですと、ヘッドライトは必要です。

歩きやすい道などの場合は、登山靴ではなく、普通の運動靴でも大丈夫です。

冬の間ですと、道の凍結や、雪などがある場合がありますため、軽アイゼンなどあると安心です。
お手軽に装着できるチェーンタイプの軽アイゼンが、モンベルストアで5000円くらいで売ってました。
そういうのがあると、安心かな、と思います。

ただ、私の場合、前回の冬では、普通に普通の登山靴で冬でも登山しまくってました。
普通の登山靴で、普通に雪道を歩いていました。

アイゼンを装着している人の姿を何度か見かけましたが、「別に不要でしょ」と思って、通り過ぎていました。

しかし軽アイゼンがあったほうが安心だとは思います。

奥多摩の天目山に冬に登ろうとしたときは、道が狭くて、雪が積もっていて、途中で登るのを断念したことはあります。
ああいう狭い道で、雪が積もっていた場合、軽アイゼンがあったとしても、先に進みたくないなと思いました。

ああいう道を進みたいのであれば、本格的なアイゼンと、ピッケルとか、必要だと思います。

崖の狭い道に雪が積もってたら、まー、なかなかその道は進めません。
すべって滑落、という可能性が高くなります。

冬の場合はまあ、崖の狭い道とか、そういうところに雪が積もっていたりした場合、基本的には引き返すしかないのかなーと思います。
そこを敢えて進むためには、ロープとか、ハーケンとか、なんか安全確保のための道具が、いろいろ必要かもしれません。
そして、一歩一歩、安全を確保しながら、ゆっくりと進んでいく、そういう登山になるのかもしれません。

ザイルパートナーとかいって、人とロープに繋がって進むのも良さそうです。

ま、安全第一。
危険な道は進まずに、引き返したほうがいいでしょう。

でも大抵、そんなメには会いません。
大抵は少々の雪でも普通に歩ける道ばかりです。

例えば明日開催予定の大山の登山なんて、普通の運動靴でも大丈夫ですし、カバンだって適当なカバンでオッケーですし、別にジャージとか、ジーンズとかでも、ぜんぜん大丈夫だと思います。
明日は降水確率は20パーセントです。
たぶん晴れでしょう。
でも私は一応レインコートは持っていきます。

でもぶっちゃけ、少々雨に濡れたところで、死にはしないのなかーとは思います。
風邪くらいはひくかもしれませんが。

でもまあ一応雨降りそうなときは、雨具を持ってくるというのが、基本かなと思います。

そこをあえて、大山の登山、完全に街に行く格好でチャレンジしたいです!というのであれば、あえて止めはしません。

いや、やっぱそう言われると、「いやいやそれはダメですよー」くらいのことは言うべきでしょう。
雨降った場合のことは考えて頂きたい。
折り畳みの傘くらいは持って来てもらいたいところです。

海パンいっちょで参加したいんですけど!

とか言われると、自己責任でチャレンジしてみるのは、止めはしません。

いや、やっぱ、それはダメですね。
もう寒いので、普通に暖かい格好で来ていただきたい。
海パンいっちょでお越しになるは絶対にやめていただきたい!

なんかかなりふざけた内容になってしまいました。

海パンいっちょで大山登山?
クツもはかず、財布も持たず、食料も水ももたず。
もしそれをしたいのであれば、前もって、お巡りさんの許可を取ったりしたほうが良いかも。
一つのチャレンジとして、それをやってみたい。
そういう話であれば・・・

まあ、真面目に考えるのはやめましょう。
なんかそんなん言ったら、海パンいっちょで、どこまで登れるのか、ギネスに挑戦してみたりとか。
高尾山だったら大丈夫そうですね。
大山だって頑張ればいけるでしょう。
頑張れば塔ノ岳だって!

まあ、寒いですからね。
そういうことチャレンジしたいのであれば、夏ですかね。
でもそれを冬にするからこそ、価値があるのかもしれません。

なんかそういうバカバカしいチャレンジというのも、面白そうですよね。
人は装備ゼロでどこまで行けるのか!

真面目な話に戻ります。

ちょっと高い山で、道の凍結や雪の影響がありそうな場合は、軽アイゼンなどあったほうが安心です。
あきらかに危険そうな道に直面した場合は、引き返すことになるでしょう。

とりあえず私が持っているものを、ご紹介しときます。

登山靴、冬用登山靴、軽アイゼン、レインコート、リュックサック、ヘッドライト。

くらいです。

関係ないですけど、一応テントと寝袋も持ってます。

明日の大山に持っていくのは、登山靴、レインコート、リュック、くらいです。
ヘッドライトはなくても、スマホの懐中電灯アプリがあります。
明日は暗くなる前に下山できるに違いないですし、整備された大山の道ですし、まあそのくらいの装備で問題ないかなーと思っています。

地図とコンパスも一応持っていきますけど、コンパス使うこと、あんまりないです。

何度も登っている大山なので、地図は不要ですが、まあ、人に見せて説明とかする用ですね。
こういう道を進みます、というご説明用です。
<<「檜洞丸の登山、中止に...」