HOME > 天覧山の山頂には高尾山以上に気軽な登山が落ちている
天覧山の山頂には高尾山以上に気軽な登山が落ちている
投稿日
2020/11/02
平日に登山しています。
なぜなら仕事がないからです。
現在、フリーランスでプログラマをしています。
困ったことになりました。
いつも仕事を依頼してくれる会社が、倒産することになりました。
それで給料の支払いが遅れています。
現在、裁判中らしいです。
本日、給料が振り込まれる予定ですが、振り込まれないかもしれません。
本日振り込むと約束してくれた木村社長(仮名)のことを、疑っています。
払ってくれないのではないかと思って、心配です。
不安です。
恐怖です。
木村社長とは、チャットだけのやり取りです。
顔は合わせません。
電話もしません。
文字だけの付き合いです。
しかし一度、ZOOMで面接しました。
その時に見た木村社長は、とてもにこやかで、とても感じの良い人でした。
この人なら大丈夫。
信頼できる。
私はそのように思いました。
しかしこの度、給料の支払いが滞りました。
それで詳しい話を聞くと、どうやら、裁判中らしいです。
そして、会社は倒産するらしいです。
それでも本日、給料を入金してくれるらしいです。
その言葉を信じるしかありません。
給料を払ってもらえるのか、もらえないのか。
その不安を抱えながら、今日一日を過ごすのは、不安すぎます。
というわけで、今日も登山に行くことにしました。
登山に行って、気持ちを大きくします。
登山から帰ってきて、銀行口座を確認すれば、ちょうど良いでしょう。
入金されるとしたら、15時くらいまでには、入金されるはずです。
というわけで本日、9時30分に起きました。
私にしては、早起きです。
ここ最近、ずっと昼過ぎまで寝てました。
しかし今日は、9時30分に起きることができました。
夢の中では、7時30分に起きてました。
そんな夢を見ました。
しかし実際に起きたのは、9時30分でした。
それから登山に出かけました。
今日登る山は、天覧山です。
天覧山と、多峰主山です。
ずっと気になっていました。
この天覧山、どうやら、飯能駅から歩いて登れるみたいです。
かなりの都会である飯能駅から、歩いて登れる山が、あったのです。
地図を見たら、確かに登れることが分かります。
それでも信じられません。
本当に飯能駅から徒歩で登山ができるのか?
地図を見れば、「できる」と回答が出ています。
しかし、どうも信じられません。
本当に、飯能駅から、登れるのか?
実際に経験してみないと、信じることができません。
というわけで、ずっと気になっていたのです。
飯能駅から徒歩で出発して、登山をする。
果たしてそんなことが、可能なのか。
可能なのは、地図を見れば、一目瞭然ですが、それを確かめてみようと、常々思っていました。
それで本日それを、実行してみることにしました。
天覧山、多峰主山には、三回くらい登ったことがあります。
もうお馴染みの山です。
しかし普段は、山と高原地図に載っているルートでしか、登ったことがありません。
そのルートだと、高麗駅から出発して、天覧山、多峰主山、高麗峠とへて、ヒガンバナで有名な巾着田もへて、再び高麗駅に戻ってきます。
私はそのルートしか知りません。
まさか、飯能駅から登れるなんて、思ってもみませんでした。
しかし実際登れます。
それを確かめて来ました。
まず、最寄りの駅から飯能駅まで移動します。
家の近くのコンビニで、おにぎりを四つ、買いました。
ツナを二つ、明太子を二つです。
それと、東京新聞も買いました。
そして最寄り駅に行き、スイカに千円分、チャージしました。
そして、改札口を通りました。
そして、プラットフォームの自動販売機で、温かいお茶を購入しました。
そして電車に乗り、飯能駅まで移動しました。
そして飯能駅から、地図を見ながら、歩き始めました。
飯能駅の前には、みずほ銀行がありました。
そこで、銀行口座の残高照会をしようかと思いました。
もう給料が振り込まれているかもしれません。
しかしもし振り込まれていなかったら、がっかりしてしまいます。
がっかりした状態で登山をするのは嫌なので、やはり残高照会は登山の後にします。
みずほ銀行を通り過ぎ、地図を片手に、街中を歩きました。
飯能市、なかなか渋いです。
歩いていると、巨大な幼稚園がありました。
小学校くらいに大きな幼稚園です。
こんなにでかい幼稚園、はじめて見ました。
名前を見てみると、その名もズバリ、「はんのう幼稚園」です。
とても巨大な幼稚園です。
私は思わず、はんのう幼稚園と書かれているところを、写真で撮影しました。
このでかい幼稚園、名前はなんていうのか?
それが気になったのです。
しかし写真を撮るまでもないほどに覚えやすい名前の、「はんのう幼稚園」という名前の幼稚園でした。
この名前は間違えようがありません。
さて、はんのう幼稚園をへて、地図を見ながら進みます。
しばらく進むと、いきなり見覚えのあるところに出ました。
天覧山の入り口です。
ああ、ここか。
ここからは、もうお馴染みのコースです。
というか、こんなに早く、天覧山の入り口に着いてしまったのに、驚きました。
地図を見てもどうやら、今回の登山は、かなり短そうです。
四時間くらいかかる登山だろうと、ぼんやりと考えていたのですが、そんなことはなく、かなり早く終わりそうです。
そのままグイグイ歩きます。
するとあっさり、天覧山の山頂に到着しました。
は、は、は、早い!
私は思わず、唸りました。
なんという手軽な登山だ。
驚きです。
おまけに、見所も結構あります。
いかにも紅葉しそうな木も、しっかり生えています。
緑豊か、自然豊かな、とても気持ちの良い道のりです。
すげえ、飯能、すげえよ、飯能!
飯能には驚かされます。
飯能駅からほんの少しの徒歩で、渋い登山がいきなりスタートされます。
ビバ、飯能!
飯能に住みたくなります。
都会すぎず、田舎すぎず、飯能、絶妙のバランスです。
紅葉する木は、モミジとか、カエデのようです。
どうやら天覧山のあたり、モミジだか、カエデだかが、しっかり生えているようです。
それも、かなりたくさん生えているようです。
だから、今はまだ紅葉はしていませんでしたが、11月下旬ごろに来ると、そのあたり、相当見事は紅葉が見れるはずです。
下手したら高尾山クラスの紅葉が見れるかもしれません。
飯能駅から天覧山の山頂までは、あっという間でした。
天覧山の山頂の景色も、なかなか見事です。
次は多峰主山です。
多峰主山に向かいます。
高齢者の方が、結構歩いてます。
みんな、挨拶してくれます。
もちろん私も挨拶を返します。
気持ちの良い道のりなので、みんな心穏やかになります。
多峰主山までの道のりもまた、とても渋いです。
ハイキング感覚で歩けます。
そして、いかにも紅葉しそうな木とか、葉とか、たくさんあります。
そのあたりは本当に渋いです。
ついつい写真をたくさん撮ってしまいます。
多峰主山の山頂までの登り道は、結構きつめです。
たっぷり汗をかきます。
それでもすぐに終わります。
多峰主山の山頂にも、あっさり到着しました。
そしてそこからの眺めも、なかなか見事。
長居したくなるような、良い眺めを堪能できます。
これで本日の二つの山の山頂は、登頂成功です。
あとはどのルートで下山するのか。
また、飯能駅まで戻ることもできます。
あるいは、高麗駅まで下ることもできます。
どちらがいいのか、迷いました。
いったんは、飯能駅にまた戻ろうかと思ったのですが、やっぱりやめて、高麗駅の方に、下ることにしました。
多峰主山の山頂から高麗駅までは、40分くらいです。
そこをグイグイ下っていきます。
その道のりの途中に、またまた、渋い場所があります。
景色が渋いです。
地上からはとても近いのですが、どの家よりも高い丘があります。
どの家の屋根も見えます。
そして、ベランダに出てる人と、目があってもおかしくないくらい、近い距離から、見下ろす感じです。
その眺めがまた、渋いのです。
ここもまた、長居したくなるようなスポットです。
高麗駅方面に下りてきて正解だったなと思いました。
ここまで来るともう登山はもう終わったようなもの。
飯能駅から歩き始め、まだ二時間くらいしかたっていません。
しばらく進むと、住宅地に出ます。
住宅地に出ると、もう足場もいいですし、ペットボトルのお茶を飲みながら、のんびり歩けます。
なんか、ダンススクールなんかも、目にしました。
そんなこんな歩いて、やがて高麗駅に到着です。
駅の前には、将軍が二本立ってます。
天下大将軍
地下女将軍
天下大将軍は、怒ったような、笑っているような、顔をしています。
地下女将軍は、目尻を釣り上げ、ヘの字口で、怒ったような顔をしています。
そして、両将軍とも、赤いです。
よくみると、天下大将軍は帽子が四角で、地下女将軍は帽子が丸いです。
高麗駅にお立ち寄りの際には、ぜひ両将軍の勇姿を、じっくり見てみると良い思います。
さて、駅の前のトイレでお手洗いを済ませ、電車に乗り込みます。
結局今回の登山は、2時間20分くらいの登山になりました。
かなり手軽な登山です。
時刻はまだ、13時20分くらいです。
これだったら午後から登り始めても、全然余裕です。
ほとんど散歩、ほとんどハイキング、そんな登山です。
道も歩きやすいですし、お手軽登山です。
というわけで、高麗駅から電車に乗り、東飯能駅で乗り換え、拝島駅で乗り換え、最寄り駅まで帰ってきました。
そして本日のメインイベントです。
銀行口座の、残高照会!
さて、
さてさてさて、、、
約束通り、入金されているのか、いないのか。
あのにこやかな木村社長は、善人なのか、詐欺師なのか。
その答えが出ます。
とても感じの良い人です。
あの人がもし詐欺師だったら、もう誰も信じることできません。
人間不信になりそうです。
人は見かけによらないとは、このことです。
信じたい。
木村社長を信じたい。
信じたいのですが、もう一度裏切られています。
給料の支払いが、遅れています。
それでも社長の説明を聞くと、支払う意思は持ってくれているみたいです。
そして本日、入金すると、約束してくれました。
私はそれを信じることができません。
木村社長を疑っています。
疑いの目で、木村社長を見ています。
さて、
さてさて、
そんな思いを抱きながら、駅前のみずほ銀行に入りました。
そしてカードを入れました。
そして残高照会を選択して、暗証番号を入力しました。
どうだ!
その結果?
ドーン!
なんと、
入ってました!
「よっしゃ!」
私は思わず叫び、拳を握り、渾身のガッツポーズをしました。
ありがとう、ありがとう、木村社長!
私はそう絶叫しました。
きちんと入ってました。
それを確認して、私は五万円、引き出しました。
これで、溜まっている水道光熱費も、払ってしまおう。
これは大きいです。
今日、約束どおり払ってくれたということは、10月分の給料も払ってくれるはずです。
だからすぐに次の仕事を見つけなくても、大丈夫です。
それに、また仕事を依頼してくれるかもしれません。
あるいは、しばらく依頼はしてくれないのでしょうか。
裁判中らしいですし、会社も倒産するらしいです。
だから、もうなかなか仕事の依頼はしてくれないかもしれません。
とにかく、まずは、旨いものを食おう。
まずはそう思います。
弁当屋で、でかい唐揚げを、単品で四つ買いました。
そしてスーパーに行って、豆腐、あぶらげ、なめこ、きゅうり、キャベツ、つるむらさき、ポテトチップスを買いました。
そして家に帰って、味噌汁を作りました。
そして、今日買ったおにぎり四つと、唐揚げと、味噌汁で、ごはんを食べました。
実に旨かった。
満腹しました。
そして、念のため、パソコンで、銀行口座の、取引履歴を確認しました。
確かに、木村社長は、給料を振り込んでくれています。
私はすぐに木村社長に、「給料のご入金確認しました。ありがとうございました!」と、チャットで連絡しました。
すると木村社長は「ご確認ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!」と、言ってくれました。
私はそれに対して即座に、「こちらこそ、よろしくお願いします!」と、返事しました。
また仕事、依頼してくれるかもしれません。
しかし新型コロナの影響なのでしょうか。
木村社長の会社も倒産してしまうようです。
今後どうなるのか。
予断を許しません。
さて、今回の登山は、このような感じでした。
今回の登山、思いのほか、手軽な登山でした。
これだったら、高尾山よりも手軽に登れそうです。
きつい山に登るのは億劫だが、散歩気分、ハイキング気分で登れる山になら、登りたい。
そんな時には、うってつけのコースです。
私もどうも最近、きつめの山は避けています。
軽めの山ばかり登っています。
しかしこんな風にして、じわじわと、体力をつけて、またきつめの山もチャレンジしたいところです。
八ヶ岳の硫黄岳あたり、登りに行きたいところですが、なかなかその軍資金は、用意できません。
西丹沢でテント泊して、畦ヶ丸とか、檜洞丸とか、大室山とか、あのあたりの山々も、登りたいところです。
あのあたり、西丹沢ビジターセンターのあたり、とても良いところです。
そのあたりはもう、別世界です。
あのあたりでテント泊して、畦ヶ丸、檜洞丸、大室山などを登山すれば、非常に楽しいに違いありません。
ただテント泊、安くできるかどうかは、わかりません。
普通のキャンプ場でテント泊すると、結構高いかもしれません。
あの西丹沢あたりはほんと、紅葉のレベルも違います。
凄く豪華な紅葉を拝めます。
できればあのあたりも行きたいところですが、電車賃とか、バス代とかを考えると、二の足を踏んでしまいます。
まあとりあえずは、近場の山で我慢したいと思います。
さて、無事に給料も出たことですし、また近いうちに、登山に励みたいと思います。