HOME > 蓑山にマンサク、見当たりませんでした
蓑山にマンサク、見当たりませんでした
投稿日
2021/02/14
昨日、秩父の蓑山に登ってきました。
マンサクを目当てに登ったのですが、残念ながらマンサク、見かけませんでした。
山と高原地図によると、蓑山でマンサクが見れるとのことだったので行ってみたのですが、残念でした。
マンサクは樹木の名前です。
その樹木に、花が咲きます。
名前の由来は諸説あるようですが、早春に真っ先に咲く、だからマンサク、という説もあるようです。
秩父の宝登山に登った時に、山頂付近のレストランからやや下がったあたりで、マンサクらしき樹木を見かけました。
宝登山は今、ロウバイが見ごろの時期です。
今日はずっと仕事に励んでいます。
その息抜きに、これを書いています。
二日前と昨日とで、何人かの人にラインを送ってみました。
すぐに返事が返ってくる人、既読にはなるもの返事は返って来ない人、既読にもならない人。
色々でした。
そんな中、非常に返事が早いXさんの近況を知ることができました。
エベレスト登山を目指していたXさんは最近結婚をしました。
それで、危険なエベレスト登山への挑戦は、もう中止にしただろうかと思ってそのことを訊いてみると、まだまだ登山の意欲は健在のようで、今年は百名山に登ったり、機会があればジャンダルムにも登ってみたいということでした。
ジャンダルムを経験して百名山も制覇したら、もう立派な登山のプロだなと思いました。
Xさんは登山の学校にも行っていて、山岳部のような本格的な人たちとも、ちょくちょく登山をしているような気配です。
その他、コロナに負けず、この冬はスキー三昧を楽しんでいるとおっしゃっていた方もいました。
まあそんな感じです。
天気が良いのに家に引きこもり、仕事をずっとしていると気が滅入るのですが、そんなとき思い出すのは、曹洞宗の修行です。
私の記憶が確かなら、曹洞宗の修行は、ただひたすら座禅する、というものです。
ただじっと座禅し続けるのです。
これは、家に閉じこもって仕事していることにも通じます。
じっと座禅し続けるのは、とても大変なことでしょう。
外に行きたい。
映画を観たい。
マンガを見たい。
本を読みたい。
色々と気晴らしをしたい。
歩きまわりたい。
お茶を飲みたい。
など、色々と欲望が生じるはずです。
しかしそんな中、ただじっと座禅し続ける。
そういう修行で、何が得られるでしょうか?
何かが得られるのかもしれません。
悟りに近づくのかもしれません。
私も仕事のほう、修行だと思って励んでみようと思っています。
ただひたすらパソコンで仕事する、ただひたすら座禅する。
その行為には、共通するものがあるようにも思います。
とはいっても、酒を飲みたくなってきました。
ちょっと酒でも買ってこようか。
でも酒を飲むと、頭がうまくまわらず、仕事に差し支えがあるかもしれません。
でもたまには、酒を飲んでみようか。
どうしようか。
家に引きこもっていると、部屋の汚さが気になります。
部屋がとても散らかっていて、汚いです。
きれいに大掃除したくもなります。
しかしそんなことしてるヒマはありません。
仕事に励まなければいけません。
今回何人かの人にラインをしてみて、XさんやYさんとラインのやり取りをしたり、その他の人とラインのやり取りしたり、やり取りといっても、一往復程度の簡単なものではあるのですが、最近めっきりご無沙汰していたのですが、そのたった一往復だけのやり取りでも、近況を少し知れて、疎遠も若干解消されたようにも思います。
まあ、チャンスがあればサークル登山もまた試みたいところです。