登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「塔ノ岳(三ノ塔から)の...」
ユーシン渓谷のハイキングリポート
イベント名
ユーシン渓谷のハイキング
イベント日時
2017年11月3日(金)
報告者
MK
2017年11月3日、女性9人、男性6人でユーシン渓谷のハイキングをしました。

女性9人のうち、初参加の方は5人、男性6人のうち、初参加の方は3人でした。

ユーシン渓谷は、ユーシンブルーと呼ばれる美しい渓流の青い水、500メートルくらいの長いトンネル、そして紅葉がきれいなことなどで有名な、ハイキングの人気スポットです。

往復で18キロくらいの長い道のりで、歩く時間は7時間くらい。急な坂などはなく、ゆるやかで、とても歩きやすい道のりです。

わたしはこの日、朝4時に支度をして、始発の次の電車に乗り、待ち合わせ場所の新松田駅には7時20分くらいに到着しました。
待ち合わせの時間は8時です。

新松田駅にはコーヒーショップなどがなかったので、持参したカステラを二つ食べて、駅周辺をぶらぶらしながら、みなさんが来るのを待っていました。
「アウトドアチャイルド」と書かれた紙を出すのは、7時45分くらいからでいいだろうと思いながら改札口付近をぶらぶらしていると、「MKさんですか?」と男性から声をかけられました。
「はい、そうです」と返事をし、お名前を伺いました。そして「よくわかりましたね」ときくと、「ホームページにお写真が出てたので」とのこと。
そのあとも「アウトドアチャイルド」の紙を出すまでもなく、別の男性にもお声がけいただけました。

それから「アウトドアチャイルド」の紙を手に持って、ほかの方たちをお待ちしていると、続々とみなさん、やってこられました。

今回が三回目の参加になるNさんは寝坊してしまったとのことで、あとから追いかけるとのことです。

男性のYさんが来ていなかったので、連絡なしのキャンセルかなと思ったのですが、若い男性がじっとわたしを見てましたので、「この人かな?」と思い、気になっていましたが、しばらくして、「アウトドアチャイルドの人ですか?」と声をかけられ、その人が男性Yさんであることがわかりました。

これで遅刻してくるNさん以外、全員そろったので、みんなで輪になって、軽く自己紹介をしました。
わたしは名前と、登山歴と、今日はどこから来たか、くらいを自己紹介しました。

自己紹介が終わってから、8時25分発のバスに乗り込みました。

今回参加された方は、以下のような方たちです。

女性ONさん
登山ははじめたばかりなのですが、とても体力がある方です。
男性Fさんによると、来るとき同じ電車だったらしく、ONさんは日経新聞を読まれていたそうです。
とても知的な感じの方です。
今回で二回目の参加になります。

女性Aさん
テラピスやヨガをされている、とても体力がある方です。
学生時代は器械体操をされていたとのことです。
雨で女性9人のうち、8人がキャンセルになった大菩薩嶺の登山のときも、1人だけ来ていただけた、とてもしっかりされている感じの方です。
今回で三回目の参加になります。

女性ODさん
今回はあまりお話をする機会がありませんでした。
初参加の方です。

女性Wさん
お花、特にバラが大好きで、SEの仕事をされている女性です。
とても知的な感じの方で、いろんな人と積極的にお話をされていました。
初参加の方です。

女性Kさん
にこやかで、さばさばして、とても楽しい感じの方です。
初参加の方です。

女性Fさん
写真が大好きな方で、今回は二回目の参加になるのですが、前回と今回と、首にカメラをぶら下げておられました。
北アルプスにも興味がおありらしく、難しい山にも登る意欲がある方のようです。

女性Tさん
今回はあまりお話をする機会がありませんでした。
初参加の方です。

女性Nさん
とてもさばさばした感じの、明るくて楽しい方です。
今回は三回目の参加になります。

女性KCさん
冬は山スキーをしたり、夏は水中のスポーツをやられている、とてもスポーティーな方です。
春と秋にするスポーツとして、登山を考えられているとのことでした。
明るくて、とても楽しい方で、お仕事ではリーダー的な仕事をされているのか、とてもしっかりされている感じの方でした。
初参加の方です。

男性Tさん
知らないところを歩くことが大好きで、関東の駅周辺はほとんど歩いたとのことです。
とても積極的に、みんなとお話をされていました。
プロ野球観戦が大好きらしく、ヤクルトファンとのことでした。
初参加の方です。

男性Fさん
今回登山後に、お食事をご一緒したのですが、とてもきちんとした仕事をされている方です。
高校時代は山岳部に所属して、その部は山岳部の大会で、千葉県で8位になったとのことでした。
初参加の方です。

男性Yさん
今回はあまりお話をする機会がありませんでした。
初参加の方です。

男性Wさん
映像関係の仕事をされている方で、とてもマイルドな印象の方です。
自転車やマラソンなども趣味らしく、とてもスポーツ好きな方のようです。
今回は二回目の参加になります。

男性Nさん
北アルプスに何度もいっている32歳くらいの登山がとてもお好きな方です。
山頂でみんなにポップコーンをふるまったり、山ごはんにもお詳しいようです。
毎回、バーナー持参で、こった山ごはんを見せてくれます。
写真が大好きらしく、たくさんの山の写真を披露してくれたりもします。
いつもにこやかな方です。
今回は三回目の参加になります。

わたし

新松田からバスにのり、玄倉バス停で下車して、お手洗いをすませ、さっそくハイキング開始です。

最初のほうは特に見どころはないのですが、左に渓流を眺めながら歩く道のりは、とても快適でした。

初対面の方が多いハイキングでしたので、最初はぎこちなく、男性は男性同士だけ、女性は女性同士だけで、話をしながら進んでいきました。

最初のトンネルが現れ、二つ目のトンネルがユーシン渓谷の見どころの一つ、長い長いトンネルです。
懐中電灯がないと、歩けないほど、中は真っ暗です。
非日常のその空間はテンションが上がります。

長いトンネルを出たところは、絶景スポットでした。
みなさん、写真をたくさん撮られていました。
じわじわと、初対面同士の緊張感もほぐれてきます。

三つ目のトンネルを抜けると、ユーシンブルーの登場です。
名物の青色の渓流の水、とても目を楽しませる風景でした。
みなさん長く足をとめ、写真をたくさん撮っておられました。

長いトンネルとユーシンブルーに続く、ユーシン渓谷の紅葉、この日は少し早かったみたいで、紅葉の最高の時期まではまだ一週間ほど待つ必要があったようでしたが、それでもなかなか良い紅葉の風景でした。
ところどころ真っ赤になった紅葉の姿を見ることもできました。

ゴールのユーシンロッジに到着して、そこで40分くらいの食事休憩をしました。

後から追いかけると言っていたNさんも、そのころには無事に合流していました。
そしてNさんは、休憩のときには、すごく気のきいたシートを敷いていました。
全員そのシートに座るのはムリですが、四人くらいは座れました。

休憩が終わってから、もと来た道を戻りました。

そのころにはかなりみなさん打ち解けて、男女関係なくたくさんの交流が活発に行われていました。

女性のAさんと、女性のOさんが、なんと池袋の同じビルの七階と、八階で働いていることが判明し、その話で盛り上がっていたりもしていました。

ただちょっと今回は、みなさん自由すぎる!笑

ずっと前を歩く人、ずっと後ろから来る人、人数が多すぎるためか、団体の中にいくつもグループができてしまった感じでした。

これはちょっと問題だなーと思いました。
団体行動なので、団体のペースで一緒に歩くことの必要性を感じました。

あまり厳しいことは言いたくないのですが、これだけ自由すぎるのは、ちょっとダメそうです。
そこは前もって、団体のペースに合わせていただくこと、勝手な行動はなるべく控えていただくこと、それはお願いしておいたほうがいいかもしれません。

わたしの立場としては、ガイド、またはイベントの進行という位置づけで考えているのですが、リーダーとして厳しいことも、ときには言うべきなのかもしれません。

憎まれ役は、必要!笑

まあ、そのあたりは、今後の課題です。

みなさん自由すぎる問題(笑)は、けっこう悩まされ、なかなか大変なイベントになってしまいましたが、それでも今回は長いトンネル、ユーシンブルー、紅葉と、なかなか魅力的な道のりで、これはこれでなかなか良いイベントになったのではないかと思います。

今回のハイキングのゴールである玄倉バス停には、16時ごろに到着して、16時6分発の新松田行きのバスに乗ることができました。

新松田の駅に到着して、お疲れさまでしたの挨拶をして、わたしはいつものように、初参加の方に名刺をお配りしました。
連絡先交換は、わりと活発に行われているようでした。

そのあとは、女性Aさん、男性Fさん、わたしの三人で弘法の里湯という温泉に行きました。
わたしはいつも温泉は10分、15分程度で出てしまうのですが、今回はサウナに何度か入ったりなど、ゆっくりと過ごしました。

このあたりの温泉は、鶴巻温泉駅の弘法の里湯か、または、東海大学前駅の、さざんか。

今回は、弘法の里湯でした。

お風呂から出て建物の二階の休憩室に行くと、男性Fさんを見かけました。
で、一緒にビールでも飲もうということになり、わたしはビールと枝豆と冷ややっこを注文しました。
Fさんはビールと、モツ煮込みを注文していました。

そこでFさんと楽しい話をさせていただきました。
いろいろと楽しい話をきかせていただきました。
Fさんはとてもしっかりしたお仕事をされていることも、そのときに知りました。

弘法の里湯が二時間までなので、時間になる前に温泉をあとにして、駅に向かいました。
電車の中でもFさんとずっとお話ししていました。

今回のユーシン渓谷のハイキングのイベントはそのような感じでした。

今回は女性リーダーオーラ全開の女性KCさん、SEをされている女性Wさんなど、キャリアウーマンという感じの、仕事ができそうな女性がたくさん来たような印象を持ちました。
男性Fさんや、男性Tさん、男性Wさんなども、すごく仕事が優秀そうです。
なんか高卒のわたしがリーダーなんかして、もうしわけないような気分でいっぱいです!笑

今回は人数が多くて、なかなか大変な面もいろいろとあったのですが、わたしとしては今回もまた、とても楽しい一日になりました。
みなさんにとっても、今回のイベントが、「来てよかった!」と思えるものであったとしたら、とてもうれしいなーと思います。
<<「塔ノ岳(三ノ塔から)の...」